46歳からコーストFIREを目指すブログ

コーストFIREを目指ながら実現したり、考えたりしたことなどを綴りつつ「ゆかいに」はたらくことを模索していくブログ

ウェルスナビ(WealthNavi)って結構いいよね

ロボアドバイザーというよりウェルスナビ(WealthNavi)が好きである。昨今はNISAを中心とした投資ブームがありインデックスファンドやETFへの投資も一般化しつつあるが、わたくしがウェルスナビを積極的に活用していた当時はロボアドバイザーが出たばかりであり、まだまだ怪しいサービスの域を出ないものであったように思う。

 

ウェルスナビに感謝しているのは、長期・分散・積立の価値を教えてくれたこと。

それまで怪しいとしか思えなかった投資信託(というかインデックスファンド)を買えるようになった。世界経済全体に投資するという分散、配当金を再投資しつづけるという長期的視点、そして一定額を継続的に積み立てるという手法は再現性が高い。株のように他の投資家との勝負ではなく、ひたすら世界経済の発展に投資していく考え方も良い。

機械的になにも考えず積み立てていくことが結果的にはいちばん効率的な投資であり、合理的だというのがデータからも証明されているが、日本では証券会社が手数料に頼ったビジネスをしているので広がりにくいという説明もあった。手数料が安いインデックスファンドやETFは証券会社自体が扱いにくく、ウェルスナビのような会社が進出しやすい素地があったとのこと。

 

ウェルスナビはそれまで投資をやってこなかった人に一番おすすめしたい。わたくしのように、債券や株や投資信託を個別に買うようだと、ウェルスナビのポートフォリオと重複してしまう。もちろんウェルスナビはリバランスや税金の納付も自動でやってくれるし、アプリの出来も良いから見ていて楽しいし、1%という手数料は高いと思うものの、手軽でリスクの低い投資という意味では本当におすすめである。

一方、自分で商品や銘柄を選んで買いたいという人は自分自身でやるのが一番いいと思う。ウェルスナビのようなロボアドバイザーをやりつつ勉強して、やがて卒業して自分自身で取引するようになるのが理想的だと思う。