46歳からコーストFIREを目指すブログ

コーストFIREを目指ながら実現したり、考えたりしたことなどを綴りつつ「ゆかいに」はたらくことを模索していくブログ

「まだまだ仕事を引退できない人のための50代からのキャリア戦略」という本を読んで考えたこと

着々と転職準備をしているKajinoですが「まだまだ仕事を引退できない人のための50代からのキャリア戦略」という本を読んだ。 www.shoeisha.co.jp 内容を簡単に要約すると、こういうこと。 50代からの転職は難しい。お金が必要なら会社にしがみつくのも手。…

転職活動:46歳が本当に転職してしまったよ

転職にトライするとうエントリを記載していたが、結論から言うと46歳にして転職することになった。 kajino443.hatenablog.com 前職を思い切って辞めて、自分のやりたいこと・やってみたかったことを追求して入社した現職だが、仕事をする環境がどうしても合…

社債投資の魅力:安定な収入確保

社債を買うのが好きである。 株と違って元本保証(会社が破綻しなければ)されている 約束されたリターンが得られる。 最近だと少しずつ金利も上昇している なんといっても好きな会社の社債を買うことで応援している気分になれる 社債を買うとタオルとかクオ…

ミドルエイジのジレンマ: 会社との葛藤

「50歳からの逆転キャリア戦略」という本を読んだ。会社でのキャリアに行き詰まりを感じたミドルに向けた本であり、まあ、あるかなぁという感じの内容である。 簡単にまとめると、 40代後半から50代にかけて多くの人はミドルエイジ・クライシスに陥る。 …

ウェルスナビ(WealthNavi)って結構いいよね

ロボアドバイザーというよりウェルスナビ(WealthNavi)が好きである。昨今はNISAを中心とした投資ブームがありインデックスファンドやETFへの投資も一般化しつつあるが、わたくしがウェルスナビを積極的に活用していた当時はロボアドバイザーが出たばかりで…

退職について具体的に考えること

わたくしKajinoは46歳で転職活動をしているわけですが、この年齢になって転職しますとなると、周囲の人はその(無謀な)チャレンジに興味津々であります。 一般的にはお金が最も必要な年代なわけで、興味の中心は「給料、どれくらい上がるんですか?」なのだ…

システムエンジニアは向き不向きが大きい仕事

かれこれシステムエンジアを20年以上勤めており、専業システム会社も、事業会社の社内SEも経験済みであります。どちらかと言えば発注者よりの仕事が多め。世間的には上流工程というと聞こえが良いですが、IT総務といえば分かりやすいでしょうか。 最近「SEに…

家計簿の重要性:Kajinoの20年

わたくしKajinoは20年以上、ずっと家計簿をつけている。もう完全に趣味である。 家計簿はアプリでつけるのが楽ちん。あとで編集するのも簡単だし、買ったもののメモも入れられる。 昔はパソコンでつけるしかなくて、シェアウェアの「家計簿 出納簿ひかる」を…

転職活動:46歳が転職にトライするよ

46歳にして転職活動しているわけですが、もう4回目なので自分なりのコツも掴めてきたので誰かの役に立てばと思い書いておく。 今回の転職活動のお供に選んだのはリクルートエージェントではない大手の会社。ただ登録から求人応募への流れはリクルートエージ…

安定収入確保!社債投資のススメ#

私の資産は債券(社債)が中心。株は少量だけ。NISAは旧制度からやっていて、投資信託(eMAXIS Slim 全世界株式)を買っていた。 今は旧NISAをすべて売却して新NISAで投資信託(eMAXIS Slim 全世界株式)を積み立てなおしている。 今後も給与収入の余裕分は…

転職活動:しんどい現状からの解放#

今の会社がけっこうしんどいので転職活動中。 給与は確かに良いのだが、仕事の準備に個人の時間を使うことを強要してくるのと、勤務時間外にもメールを見るのが当たり前とする文化。休日出勤も多く振休を取ると仕事が遅れる。強いトップダウン文化があり「こ…

お金と環境の変化を巡る46歳の挑戦

わたしはKajino。どこにでもいるような46歳の会社員である。 3回ほど転職して今は4社目。サーバー系などのインフラやセキュリティなどを中心に企画・構築・運用まで行う社内SEとして勤務中。 周囲の同僚とちょっとちがうのは、早期リタイアを本気で考えてお…