46歳からコーストFIREを目指すブログ

コーストFIREを目指ながら実現したり、考えたりしたことなどを綴りつつ「ゆかいに」はたらくことを模索していくブログ

安定収入確保!社債投資のススメ#

私の資産は債券(社債)が中心。株は少量だけ。NISAは旧制度からやっていて、投資信託eMAXIS Slim 全世界株式)を買っていた。

今は旧NISAをすべて売却して新NISAで投資信託eMAXIS Slim 全世界株式)を積み立てなおしている。
今後も給与収入の余裕分は使ったつもりで積極的にNISAに回すつもり。
コーストFIREを目指す身としては、これ以上の貯蓄不要という前提で、余裕分の収入は積極的にお金を使うのが良いのだろうが、なかななかそういった気分にはなれない。なので、投資信託を買うことでお金を使った気分になろうかと思う。資産が増えたらラッキーだし、減っても惜しくない気持ちでいくことにする。
 
今の資産割合は以下の通り。
  • 預金・現金 29.09%
  • 株式(現物) 1.21%
  • 投資信託 0.17%
  • 債券 68.50%
  • 年金 1.01%
  • ポイント・マイル 0.01%
現金の割合が高いのは安全優先だから。
投資自体は20年前くらいに株式投資から始め、コンピューターや家電メーカー、ゲームメーカーなど好きな会社の株式を少し買うように。好きな会社の株主総会に出席するのって楽しい。
当時は安いと思った時に現物買い、値上がりまで保有して売るという単純な取引方法だったけど、ほぼ損をすることなく利益が出ていた。月々数万円程度だが、当時の給与を考えると、貴重な副収入だった。
ただ株は価格変動が大きいし、毎日のプラス、マイナスで一喜一憂するようになって頭の中が株価のことでいっぱいになり、目の前のことに集中できなくなったような気がしてきたので長期保有目的以外の株式はすべて売却することにした。
 
そして社債
株よりリスクは低く、いちど購入すると2〜3年程度は利金が確定し、株のように買って売ってを繰り返さなくてよいから性格的に合っていた。
投資信託も短期売買ではなく、長期積立の片道投資が中心であるから、これも自分にあっていた。
なので今はほとんど社債です。その後いろいろ勉強してETFREITにも魅力を感じているものの、企業を直接応援している気分になれる社債のほう好き。