46歳からコーストFIREを目指すブログ

コーストFIREを目指ながら実現したり、考えたりしたことなどを綴りつつ「ゆかいに」はたらくことを模索していくブログ

お金と環境の変化を巡る46歳の挑戦

わたしはKajino。どこにでもいるような46歳の会社員である。

3回ほど転職して今は4社目。サーバー系などのインフラやセキュリティなどを中心に企画・構築・運用まで行う社内SEとして勤務中。

周囲の同僚とちょっとちがうのは、早期リタイアを本気で考えており、それができる状態であること。

あまりお金を使う趣味もなく、これまでの資産形成の甲斐もあって、過度に節約しなくても大きな不満のない暮らしが実現できるようになってきた。

資産額だけでいうと、もう働かなくてもよいのかもしれない。

しかも、私のようなミドル世代の会社員が長く会社員を続けて給与が上がってしまうと、給与に見合った難しくてストレスの多い仕事や、高品質のアウトプットを早く大量に出力することが求められるようになる。

結果として職場に長時間拘束されたり、仕事内容について詰められることが増え、楽しいと感じる要素が減ってきたというわけです。

そんなこともあり、これまでやってきた正社員総合職的な(しんどい)働き方については、そろそろ終わりでよいんじゃないかと。

最近は働き方(雇用形態・時間)の選択肢が増えてきたのだから、もっと「ゆかいに」はたらける方向に移行できないか?と強く考える毎日です。

システム用語的にいうと働き方改革ならぬ働き方マイグレーション

とはいえ、具体的にどうするのかは決まっていない。。。

これ以上の貯蓄は必要ないから、社会参加や自己実現を目的として働きつつ、必要以上の収入を目指さず、精神的に楽な仕事をしたり、働く時間と場所にこだわったりする「コーストFIRE」が理想的。これからは階段を降りるように働き方を変えていきたい。

このブログの目指す方向としては以下の2点

  1. 自分の考えを整理して記録し、振り返って何かの決断材料とする
  2. だれかの人生の岐路の参考になるようにする

自分自身も含め、これまでと違う道へ歩み出そうとする人たちを、ほんの少しだけ後押しできるようなものを目指しています。